cocochi | 家具と服と暮らしの店|静岡県袋井市

- special feature -

Event

日本の森から生まれる広葉樹の家具と暮らしの道具展示会【5/25-6/30】

Contents

森と暮らしと循環

家具と服と暮らしの店 cocochiでは、
この度日本の森から届いた広葉樹の家具と暮らしの道具の展示会を
開催する運びとなりました。

日本の森から採れる広葉樹のみを使い、熟練の職人たちが作り上げる2つの工房をご紹介致します。


木と暮らしの製作所


テーブルをメインとした、
数名の家具職人たちで制作している、小さな家具工房です。

元々、1人でオーダー家具を制作していた方が、
奥飛騨の林業の方と出会うことで、
生まれた唯一無二の国産材のみを使用したテーブルブランドです。

テーブル以外にも、端材を利用したベンチや時計、カッティングボードなども。

林業と密接な関係性だから出来る、
普段出回ることのない希少な木材など適材適所でテーブルやベンチなどを
丁寧に作り上げています。

また、林業と密接な関係だから出来る、日本の森の循環にも力を入れています。

今、日本の森は
管理されていない森ばかりです。

昔は人の手で植えられ、管理されていた森がたくさんありました。
しかし、現代では放置されている森が増えてしまっています。

放置されると、どうなっていくのか。
森に光が入らず暗い森となり、動植物も育ちづらく、
土砂崩れなども起きやすい不健康な森となります。

そこで、木と暮らしの製作所は、そんな手入れの行き届いていない森に手を入れ、自然の力で循環していける広葉樹の森を増やしています。

その為には、海外からわざわざ木材を仕入れて作るのではなく、日本の森から上質な木材を伐り、管理し、製材/乾燥し、製品を作り上げています。

その手間ひまをかけることで、
日本の森がより良い健康な広葉樹の森になり、
私達も良質な家具を永く使い続けることが出来ると思っております。

Cocochiでは、最低でも年に1度は工房へ訪れ、工房の見学や、職人さんたちとの意見交換を行い、また伐採された森にも入り、森の変化を感じながらこの活動に共感し、より良い森が広がることを目指して今後も続けていきます。

▼木と暮らしの製作所がつくる小さな暮らしの道具

カードスタンドMAMENA カードスタンド MAMENA ステープラーMAMENA ステープラー MAMENA クリップホルダーMAMENA クリップホルダー

他の木と暮らしの製作所の商品はこちら


オークヴィレッジ

1974年創業の長い歴史ある家具工房です。

創業当時、現在の会長である、稲本正さんを含めた5名が、飛騨高山の地で工房を始めます。創業以来から掲げている想いが3つあります。

1つめが「お椀から建物まで」

その想い通り、現在では家具だけでなく、建築、木の玩具、木の器、漆塗りなど様々なモノを手掛けています。


2つめが「100年かかって育った木は100年使えるものに」

良質な国産ミズナラ材をメインの木材として使用し、作りも組木と呼ばれる木と木を組む熟練職人でなければ作れない技の家具を多く手掛けています。

3つめが「子ども一人、どんぐり一粒」

子どもとは製品のことで、一つ作ったら木を一本植えることを習慣にしています。大量生産・大量消費の社会はいつまでも続かない。持続可能な社会をつくることの大切さを、まず自分たちが実践しよう。と50年も前の日本で、実践しようとされていたことが、素晴らしい事だと感じ、cocochiもとても共感しております。

▼木と暮らしの製作所がつくる小さな暮らしの道具

シェーヌ・ドゥ・マグカップシェーヌ・ドゥ・マグカップ オークヴィレッジ 森のしずくコースターオークヴィレッジ 森のしずくコースター 森のどうぶつみき森のどうぶつみき

他のオークヴィレッジの商品はこちら

今回のPOPUPSTOREでは、この2つの工房の想いにcocochiも共感し、より多くの皆様に自然の大切さ、少しでも自分たちの暮らしの中に、日本の森の心地よさを感じて頂き、共感して頂ければと思い展示会を開催させて頂きます。

開催期間も1ヶ月間とロングランとなりますので、ぜひお誘い合わせの上ご来店のほどお待ちしております。


森を知り、 森を感じ、 森と暮らす。

「森を知る」
森を知ると、循環を考えるようになりました。

広葉樹の大半は、落葉します。
落ち葉となった葉は、やがて腐り、栄養のある土へと変わっていきます。
春になると、土は新たな植物の成長の糧となります。
これは、私たちが関わらずとも起こる、
自然にある循環の一つです。

「森を感じる」
私たちは便利な暮らしの中にあります。
この慣れてしまった無意識の生活の中には、
自然の循環の妨げにつながる事があります。
ですが意識すれば、自然の循環の輪に気づくことはできます。

「森と暮らす」
cocochiが提案する「暮らし」から
自然の循環を知るきっかけになれたらと思っています。

森を知り、
森を感じ、
森と暮らす。

森と暮らす – mori to kurasu – POP UP SHOP ※こちらのイベントは終了しました。


ご来店前にお得な情報をお届け《 cocochi LINE 》にご登録

新規登録、選択式のアンケートに回答して、
実店舗やオンラインでいますぐ使える
クーポンが貰えます!

その他お得な情報も発信していますので、
ぜひご登録してみてくださいね。

アイテム購入はこちらから
一覧ページへ ネットストアはこちら