- special feature -
Summer Hammock Fair 夏のハンモック展[7/29(土).7/30(日)2日間限定]※こちらのイベントは終了しました。
ハンモック展 開催致します。
2023年7月29日(土)~7月30日(日)の2日間限定で、ハンモック展を開催します。
cocochiでは、ハンモックを通年販売しておりますが、夏が1番ハンモックを楽しんで頂きやすく、夏の暑さを軽減し居心地よく乗って頂ける最適な季節です。
今年は、2日間限定で 7/29(土) と 7/30(日) に開催致します!
ハンモックのスペシャリストもお招きして、ハンモックの正しい乗り方、お家への付け方、夏に快適に使用するための使い方など、色々お話させて頂けます!
ぜひこの機会に、ハンモックに乗ってみたい、自宅に設置したいとお考えの方、お気軽に遊びに来て下さい。
イベント期間中は、通常よりハンモックの在庫もたくさんご用意しております。
他では販売していない、レアカラーなんかも発見できるかもしれません!
メキシカンハンモックで、夏をエコに快適に過ごしてみませんか。
====================
[ 夏のハンモック展 ]
[期間]
7月29日(土)~7月30日(日) 10:00~19:00
[会場]
静岡県袋井市上山梨4-1-5
家具と服と暮らしの店|cocochi 2Fインテリアフロア
[お問い合わせ先]
㈱ココチ・ヒロオカ
0538-48-8833
====================
cocochi取り扱いのハンモック
※カラーは、各種取り揃えております。
メキシカンハンモックの起源
メキシカンハンモックはハンモックの発祥とも言われています。
その歴史はマヤ文明にまでさかのぼります。
現にハンモックの編み方をマヤ編みというほどです。
以前はコットンやナイロンという素材が無かったため、エネケンという繊維を使用し作っていたようです。
今もなお、エネケン自体はロープとして使用していたり様々な形で使われています。
ハンモックで寝る事で40度を超える暑さをしのいだり、地面から来る天敵から身を守っていたようです。
現在でもメキシコのハンモックの歴史が深い地方では9割以上の方々がハンモックで寝ています。エアコンのエネルギーを使用せず先陣の知恵で生活しているのです。
メキシカンハンモックができるまで
メキシカンハンモックは、メキシコの職人が全て手作業にて編んで作っております。
ボディ(乗るところ)とアーム(横の編んでいない部分)の2つのパーツによって出来ています。
ボディ部分はより乗り心地がよく、肌への当たりも良くするためオーガニックコットンを使用しています。
コットンの糸をメキシコの職人さんがゆっくりと丁寧に編み込んでいきます。
職人さんによっても多少バラつきますが、1つのハンモックのボディが出来るまで、およそ2週間~3週間程かけて編み込みます。
そしてボディが仕上がったら、アーム部分の職人さんが張り具合を調整しながらつけていきます。アーム部分は強度が必要とされるため、ナイロン素材の糸を使用しています。
最後に引っ掛ける輪の部分を作れば仕上がりです。
そして、ハンモックの熟練のプロが張り具合、ほつれなどの最終チェックしてから日本に送られてきます。
全て手作業で作っているため、1点1点長さや編みの細かさなど微妙に差があるところも手作業ならではの面白みかと思います。
[イベント期間限定]ノベルティープレゼント
上記のイベント期間中に、合計金額3万円以上のハンモック、ハンモック備品をご購入頂いた方に限り、ミニハンモックをプレゼント致します。
(ミニハンモックも様々なカラーのご用意がございます。)
(※画像のぬいぐるみは、別売りになります。)
お写真の様にぬいぐるみや小物を飾って頂いたり、見せる収納として、トイレットペーパーを積んで頂いたり、ポーチを置いたりと、いろいろな用途でお使い頂けます。