
- special feature -
Where Flowers and Flour Flourish — 冬から春への移ろいを彩る、ドライフラワー装飾
静岡・掛川にある古民家ベーカリーカフェ「メロンじいさん」。
店内いっぱいに並ぶ焼きたてパンの香りとともに、季節ごとに入れ替わるドライフラワー装飾を楽しんでいただける空間です。
今回は「冬から春への移ろい」をテーマに、スワッグやリース、フライングリースを中心とした装飾をお届けしました。
柔らかな光に映える「スワッグ」
白壁や木目の空間に合わせ、ユーカリや小花を束ねたスワッグを設置。
優しいグリーンの中に春の芽吹きを感じさせる差し色を入れることで、空間全体が呼吸するように軽やかになります。
季節の物語を閉じ込めた「リース」
リースは冬の名残を感じさせる実ものと、春に向かう草花を組み合わせました。
正面からだけでなく、横から覗いても多彩な表情が見えるのが特徴。お客様が席に座ると自然と視線が導かれ、会話のきっかけになるような存在感を放っています。
空間に広がりを生む「フライングリース」
天井から吊るすフライングリースは、まるで空中に浮かぶ花のオブジェ。
カフェスペースに立体感を加え、パンの香りとともに柔らかな花の彩りが訪れる人を迎え入れます。
「メロンじいさん」の人気パンと共に
名物といえば、やっぱりカメの姿をしたメロンパン。
ふわふわの生地にバターが香り、子どもから大人まで笑顔になる人気の一品です。
そのほか、塩バターメロンパン、抹茶メロンパン、新作の季節感あふれるラインナップが並びます。
花とパン、両方を楽しめるのが「メロンじいさん」ならではの魅力です。