cocochi | 家具と服と暮らしの店|静岡県袋井市

- special feature -

Workshop

ハーバリウムディフューザーづくり|ワークショップ体験記

今回のcocochi workshopでは、ドライフラワーをガラス瓶に詰め込み、香りを楽しむ「ハーバリウムディフューザー」づくりを体験していただきました。

ナチュラルな木のテーブルに、鮮やかな花材や精油のボトルが並び、始まる前から心躍る空間に。

花を選ぶ、配置する ― 思い描くひとしずくの世界


瓶の中に好きな花材をピンセットで少しずつ配置していく工程は、簡単そうで意外と難しい。花の角度や色の組み合わせに悩みつつも、みなさん真剣な表情で自分だけの景色を描いていました。

「ここに白を入れると軽やかに見えるかな?」「奥に黄色を少し…」と、まるで小さな庭を作るような時間でした。

香りを添えて、暮らしのそばに


花を詰め終えたら、エッセンシャルオイルをブレンド。
爽やかな柑橘、落ち着くウッド、華やかなフローラル…香りの選び方も人それぞれ。
完成したディフューザーは、光に透けるたびに花が浮かび上がり、香りとともに日常にやさしい彩りを添えてくれます。

出来上がった作品はどれも個性があり、心を映す小さな世界そのものでした。
参加者の皆様が完成した作品を手にしたときの、ほっと花が咲くような笑顔がとても印象的で、スタッフにとっても忘れられないひとときとなりました。

暮らしにひとさじの楽しみを

cocochi workshopは、ただものを作るだけではなく、暮らしに寄り添う体験を大切にしています。

今回のハーバリウムディフューザーが、それぞれのお家でどんな場所に飾られ、どんな時間を彩っていくのか…スタッフも楽しみにしています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

一覧ページへ ネットストアはこちら