- special feature -
【10月のWORKSHOP】穀物と木の実のスワッグ・クレセントリースづくり
穀物と木の実のスワッグ・クレセントリースづくり
10月のワークショップは、秋の気配を感じる「穀物と木の実のスワッグ・クレセントリース(三日月形のリース)」づくりを開催します。
季節の移ろいを感じながら、穀物や木の実を使った手作りアイテムでお部屋を彩りませんか?今回のワークショップでは、豊かな収穫の秋をテーマに、5大穀物や木の実、そしてコットンフラワーを使って、素敵なスワッグやリースを作ります。完成した作品は、玄関やリビングに飾って、家族みんなで秋の季節を楽しむことができます。
秋の収穫を楽しむ穀物と木の実を使ったリース作り
秋は、収穫の季節として穀物や果実が豊富に実る時期です。ワークショップでは、5大穀物である米や麦、粟(アワ)や稗(ヒエ)をメインに、自然素材を使ったスワッグとリースを作成します。
穀物と木の実を選ぶ理由
穀物は古くから日本の文化に根付いた素材であり、家の繁栄や収穫への感謝を表すシンボルとしても使われてきました。特に、米や麦といった5大穀物は秋の象徴とも言えます。また、森で採れた木の実やコットンフラワーも、ナチュラルで温かみのある雰囲気を演出します。
スワッグとクレセントリース:選べるデザイン
今回のワークショップでは、伝統的なスワッグ(壁飾り)と、三日月形のクレセントリースの2種類のデザインからお好きな方を選ぶことができます。スワッグは自然な形を生かしたデザインで、玄関や壁に飾りやすいのが特徴です。一方、クレセントリースは曲線が美しい三日月形で、スタイリッシュな印象を与えます。
ドライフラワーに囲まれて、秋の癒しの時間を
ワークショップは、ドライフラワーが彩るゆったりとした空間で行われます。自然素材に触れながら、秋の穏やかな時間を楽しみつつ、オリジナルの作品を作り上げてください。
作品の飾り方とアレンジ
出来上がったスワッグやリースは、玄関先やリビング、キッチン周りなど、家のさまざまな場所に飾ることができます。特に、家族と過ごすリビングに飾れば、季節の移ろいを感じながら、暖かい時間を共有できます。また、スワッグやリースはインテリアのアクセントにもなり、どこか懐かしい雰囲気や趣を演出することができる点も魅力的です。
【ご予約方法】
お電話、HPのお問い合わせフォーム、InstagramのDM、または直接ご来店にてお申し込みください。お申し込みの際は以下の情報をお知らせください。
- ・参加希望日
- ・希望の部(①午前の部 または ②午後の部)
- ・参加人数
電話番号:0120-48-8833(受付時間 9:30-19:00)
お問い合わせフォームはこちら
cocochiのInstagramはこちら
【開催場所】
cocochi本館1F
【開催日時/定員】
開催日:10月16日(水)、26日(土)
①午前の部(定員4名)10:00-12:00
②午後の部(定員4名)14:00-16:00
※10月16日(水)午前の部は満席となりました。
※10月26日(土)午前の部は満席となりました。
【参加費】
税込3,000円(クレジットカード、PayPayなどの電子マネー可)
【持ち物】
汚れても良い服装でご参加ください。
【アクセス】